ママチャリ4時間耐久レース in 仙台ハイランド (2005. 8.14 天気:曇り後雨 路面:ドライ〜へヴィウェット)


 仙台ハイランドでは、今年初の試みとなる「ママチャリ耐久レース」が開催され、AL山形より
師匠をはじめ、若手やお客さんが入り混じっての出走となりました。何時もは愛車で2分程で
回るコースを、果たしてママチャリではどんなタイムを出すのでしょうか?(笑) ・・・それよりも、
皆さん無事にケガをせずに完走出来るのでしょうか?(^○^) まあ、皆さん筋肉痛になる事は
必至でしょう。(爆)こんな企画はドンドンやって下さい!>仙台ハイランドさま。(笑)

 AL山形陣営では、朝から作戦会議を行いました。作戦内容は・・・如何に出走するのを
取りやめるか。(爆) 気乗りしていなかったZIDAMA君に変わり、ホントはお手伝いのはずが、
やる気満々で準備までしてきた、昨年秋にボウズにされた剛さんが出走する事に、
他のみんなからは「・・・いいな〜」という声が聞こえてきました。(笑) 
ここまで来たんだから、覚悟を決めて走りなさいっての。(^○^)

TOPへ戻る

出走前に、作戦会議中。

チーム名です。(笑)

キチンと車検まで行われております。(爆)

出走前に集合写真。皆さん、無事に完走が
出来るのでしょうか?(^○^)

 AL山形からの出走者は、師匠、レボ君、デヴィさん、剛さん、白田さん、そして師匠の御子息、翔太君の
6名が参加、サポートにZIDAMA君や私、師匠の奥様達が回りました。

 昨夜から降り続いた雨も上がり、時折暑い日差しが射すなか、それでも幾分風邪もあるので涼しさも
感じながらのスタートとなりました。念密に作戦を練り(?)、スタートダッシュを駆けるのを任されたのは
急遽参加となった剛さん。スタートポジションは31番手とかなり後方ですが、RGF・金澤さんばりの
ロケットスタートに期待です。(笑)

 出走時間になり、みんなでコースにお見送りに向かいます。
回りをみると、マジに競輪選手が参加しているチームや、ヌイグルミを後部座席に乗せたまま走るチーム、
パフォーマンスに凝ったチームを多く居ました。こういう楽しみ方もアリですね。(^^ゞ

 さて、出走予定時間になり各車一斉にスタート! ・・・しかし、何時ものレースのように排気音も何も
聞こえず、耳に入る音は、「・・・シャー〜。。。」・・という、自転車を漕ぐ音だけ。(爆)
思わず苦笑いでした。(^^ゞ

参加チームの特徴は色々ですね。(^^ゞ

・・・マジですか、この方。(^^ゞ

各車スターティンググリッドに整列。
・・・やっぱ、なんかオカシイよね?(笑)

スタート直後、1コーナーへ。
・・・なんか、笑える光景です。(爆)

 スタート直後、AL山形チームは30番手以降のスタートだったにもかかわらず、剛さんのダッシュが
功を奏し、あっという間に先頭集団に食い込んでいきました。コースは途中、ハイポイント手前から
コースをショートカットする臨時コースで、全長は約3kmくらいでした。それでも普段車なら殆ど気に
しなかった場所が意外な上り坂だったりして、かなり苦戦したようです。

 やがて出走者がメインストレートに戻ってきます。剛さんは・・・なんと、総合3位を爆進中!(驚)
なんと一気に30台近くをゴボウ抜きにしてきました。これにはみんなビックリです。

 他の出走者は体力の温存の為か、殆どが1周だけでピットに戻ってくるのに、剛さんは2周してきて
交代しました。しかもラップタイムはかなりの好成績です。平均時速は約40km!・・・ママチャリでっせ?

 その後、各出走者に交代しながら延々とレースが続きます。
個人差もありますが、1周するのに約6〜7分、それが6人ですから、走ってきた後は約30分程しか
休憩が出来ません。みんなピットに戻ってくる度、バタリと倒れます。(笑) いや〜、辛そうだね〜。(^^;

本日一番の立役者、剛さんです。
ご苦労様でした!

先日、アルテッツァでハイランドデビューを飾った、
師匠の御子息、翔太くんです。

メカのデヴィさんも頑張っておりました。

なんだかんだ言って、師匠も一生懸命でしたよ。

2周以上回れたのは、剛さん、レボくん、翔太くん
だけだったかな、みんな若いねえ。(笑)

レボくんも辛そうだねえ。でも笑える。(^○^)

選手交代時には車高・・・じゃなくて(笑)座高を調整。
でも最後には面倒になって、調整しなかったね。(^^;

順番待ちの合間に腹ごしらえ。
師匠の奥様も、ホントにお疲れ様です。m(_ _)m

 AL山形チームの順位は、最初は3位だったものの徐々に下げていき、総合で7〜8位、クラス別で
3位前後を行き来しており、なかなかの成績ではあったものの、今ひとつタイムが伸びず終いでした。

 時間も刻々と経過していき、3時間も経過した頃でしょうか。。。ちょっと怪しかった空模様が
一気に暗くなり、やがて雨が降り出しました。これが結構な勢いになってきた。コースでは転倒する
選手もいたようで、ラストスパートに水を刺す形になってしまいました。

 ここでAL山形チームのとった作戦は、好成績を収めていた剛さんと翔太くんに最後を
任せることでした。この時順位はクラス4位、もう少しで3位入賞が狙える位置に居ました。
ラスト20分前には4位でしたが最後の頑張りで3位に浮上、最後は剛さんにハンドルを託し、
そのまま3位でフィニッシュしました!

突如振り出した大雨。コースに水溜りが出来て
大変だったようです。

前の中、無事に4時間を走りきりチェッカー!

 全てがゴールするのを待っていたかのように、やがて雨はより一層勢いを増して降り出します。
集中豪雨のような降り方で、みんなピットから一歩も出れない状態がしばらく続きました。。。

バタバタと音を立てて降り続く雨。
マジに凄かったですよ。

ピット前で、泳いでいるタマちゃんを発見!(爆)

最後にみんなで記念写真。・・・あれ、デヴィさんは?

・・・座禅を組んで瞑想・・・迷走中?(^○^)

国道手前のハイランド入り口。
先程の雨で道路に水や泥が溜まりました。

 出走者の皆さん、ホントにお疲れ様でした。
筋肉痛にならないように、今晩はしっかりと
筋肉をほぐしてあげて下さいね。(笑)


 余談ですが、この雨、各地に結構な被害を
もたらしたようです。帰路途中、道路沿いの
大木が倒れていたり、砂や泥が道路まで
流れ込んできていて、危なかった場所も
あったようでした。。。